ご挨拶

あなたのビジネスに寄り添います。

ライスリバーは、フリーランスにてウェブ制作をしています。
2020年末まで制作会社に勤務していましたが、2021年よりフリーランスに戻り「再スタート」しました。

今回、キャッチとして使用している”Slow and steady Wins the race.”は、高校卒業の時の卒業アルバムの寄せ書きメッセージに同級生が書いてくれた言葉です。このサイトを作っているとき、突然思い出しました。

当時、受験に失敗し不本意入学をしなければならない私、そもそものんびりとした口調と言動の私に、地道にがんばっていればきっといいことがあるよ、と同級生が贈ってくれたはなむけの言葉かなと受け止めています。

今年の誕生日で54歳になりますが、これまでの人生を振り返ると、大学受験で失敗し、20代前半で治らない難病になり入退院を繰り返し、子供を授かる体調に戻るまで9年かかり、そんな中でこの仕事に出会いました。

29歳で手術をし、この仕事を少しずつ続けていくうちに、仕事をしながら病気と付き合っていくペースが確立でき、その後は入院が必要なほどには体調を崩さず現在に至っています。
その間に一児も授かり、グダグダながらもなんとか子育てしてきて、子供は今年成人式を迎えます。

ウェブの仕事に携わるようになってから、あと数年で30年になります。
制作者としてはテキストエディターにシンプルなコードを書くことから始め、テーブルレイアウトからCSSで装飾をつけるようになり、WordPressのようなCMSが登場し、スマホ対応のレスポンシブデザイン、そして今はWordPressのブロックエディターを習得中です。

フリーと会社員を行き来している間に、営業・企画・ディレクション・デザイン・プログラミングなどひと通り経験しました。
これも山あり谷あり、本当にいろんなことがありました。こんなにも長い間、よく続いているものだと思いますが、お客様や仕事仲間、周りの人たちに恵まれ、支えてもらったり助けてもらいながら、ここまで続けてくることができました。

私自身はちょうど狭間の世代のため、自分より年齢が上の人たちと、年下の人たちを上手く繋げていく存在になりたいのと考えています。
その中で、提供側と受け手側をつなぎ、三方よしの橋渡しがしたいと思っています。

正直、大儲けを狙ってはいません(笑)。

自分の好きな「モノ・コト」が、それを求めている人に必要なだけ届けることができ、生計も成り立つ

ウェブサイトを利用し、そんなビジネスのお手伝いをしていきたいので、どうぞよろしくお願いいたします。

ライスリバー 代表 山下 奈津子