GoogleAnalytics新旧・同時新規設置

2022.5.11更新
GAの管理画面の方に終了の案内が出るようになった影響ではないかと推測できますが、新規のGAコードの発行ができなくなったようです。
いよいよGA4での本格的な解析に移行し、こちらを利用して分析したり、レポートを作成するよう切り替えが必要になりました。

以下は利用できなくなりました ———————————————

GoogleAnalyticsのGA4が登場してだいぶ経ちましたが、新規サイトの設定の際、今までのアナリティクスとGA4の両方を設定できるということを、今更ながら知りましたのでやり方をメモしておきます。

1.左下の歯車「管理」、「プロパティ」「+プロパティを作成」をクリックすると下記の画面が表示されます。
  「プロパティ名」「タイムゾーン」「通貨」を設定し、その下「詳細オプションを表示」をクリックします。

2.「ユニバーサル アナリティクス プロパティの作成」を有効化し、ウェブサイトのURL 「www.riceriver.com」を入力し、「次へ」をクリックします。

これで2つのプロパティが追加され、新旧両方のアナリティクスでレポート取得ができます。

GA4にはまだ慣れないし、なくなってしまった項目もありますので、当面は両方を設定し見ていくのがおススメです。